紙粘土でミニチュアフード

2015/09/23 Wed

すっかり秋ですね。
秋大好き!

サンマに栗、松茸に梨にブドウ。。

あぁ。。秋ってどうしてこんなに美味しいものばかりなんだろう。。
食欲がおさまらなくて困ります。

夕飯の白飯を抜いてオカズだけ食べるという、いわゆる糖質ダイエットをはじめてみました。(注※昨日から)

なかなか体重が減らなくて、そろそろ巻くだけで痩せる!とか、飲むだけで痩せる!みたいな通販グッズに手を出してしまいそうです(´・Д・)」


話は変わりますが、
この前は娘がベッドから落ちるという大事件が発生。
おデコにたんこぶができてしまい、申し訳ないことをしました。たんこぶ以外は特に大丈夫だったのでよかったですが、移動できる領域をどんどん広げていってるのでこれからますます目が離せません。今回の事で本当に痛感したので気をつけたいと思います。m(_ _)m


さて制作活動の話、
最近NHKでやっている世界ねんど遺産というコーナーでおねんどお姉さんが作る紙粘土の作品に魅了されています。

本物そっくりな紙粘土作品を見て私も作ってみました。

アンパン。
ちぎってかじったような跡を作るのがポイントだそうです。
黒ごまは鉛筆の芯をカッターで削って付けました。最後にトップに艶出しニスを軽く塗って完成~♪


次は焼き芋。
黄色粘土に絵の具で紫色を塗って半乾きにした後に半分に割るとこんな感じになります。紙粘土のパサパサ感がお芋の質感に似てます!
楽しい~(^^)


アメリカンドックは失敗しました。
割れ目ができてしまった。
難しい~。いろんなメーカーの紙粘土で試してみよう。
次回リベンジ!!



かえるもコツコツ作ってます。
どっちも素焼き前なので色が淡いです。
紙粘土でパーツを作って最終的にかえるに持たせてみたいと思ってます。

陶芸を再開

2015/09/04 Fri

先週、初めて娘が風邪をひきました。
鼻水がひどくて呼吸し辛そうだったので耳鼻科へ。
吸引機でたくさん鼻水を吸い取ってもらい、風邪薬も処方してもらいました。

いちご味の風邪薬だったので、これなら娘も喜んで飲んでくれそうだと思っていましたが、

そんな考えは甘かった。。

口にふくませたとたん眉間にシワをよせ大量のミルクと共にリバース。。

ぎゃーー!!

やっぱりお薬は美味しくないか。。


薬を飲ませるのがたいへんでしたが、3~4日で良くなり一安心です。
6ヶ月すぎると風邪をひきやすくなるそうなのでこれからの秋冬注意します!



さてさて話は変わりますが、

今月から陶芸制作を、再開することにしました。
いっぱい作るぞ~!
今日は色粘土作りとかえる君を1体作りました。

どーもどーも♪って言ってるように見える。

猫背気味かな(笑)
久しぶりに土をコネコネして楽しかったです。

プロフィール

かえる日和

Author:かえる日和
かえる好きな主婦です。
趣味はかえるを作ること。
イラストや陶芸や羊毛フェルトで作っています。
ちまちまコツコツ雑貨を作ってアップする制作日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者